「無意味」という感覚

今、無意味感・空虚感を感じている人が増加している。

 

アフリカにおいてさえ、流行っているらしい。

 

なぜ、無意味感・空虚感を感じるのか?

 

人間は、動物と異なり、何をするべきかを本能は教えてはくれない。

 

昔とは違い、何をするべきかを、伝統が教えてくれることもない。

 

現代では、何をするべきかを、全く知らず、

自分が何をしたいのかさえ、わからないからだ。

 

だから、とりあえず、

他の人が、したいと思っていることをするのである。

 

人は意味を渇望する存在である、といわれている。

 

無意味と感じることは、拷問に等しい。

 

そんな世界で、どのように生きることが良いのか?

探究することを諦めないことが大切だ、と私は考える。